Ritmo Tropical

Date : 2010年09月



IKEAとAnnaのこと

久しぶりにIKEAに行ってきました。

江ノ島に続き、またレンタカーを借りて行ってきました。
今回はTOYOTAのistでした。コンパクトだけどパワフルで乗り心地はよかったです。

久しぶりの運転なので「事故って死ぬかも」と本気で思っていましたが、
全く問題なかったです。よかった。

まずは2階のショールームへ。
ここには実際に8~10畳ほどのブースを部屋に見立てて、
IKEAの家具を使った様々なパターンのルームアイデアが提案されています。

私が良いと思った部屋は・・・
IMG_7087.jpg

IMG_7088.jpg
とりあえず黒い部屋が好きです。
特に下の左側の写真、ライトグリーン×黒×ライトウッドの組み合わせがとても良いです。
将来はこんなモダンなお部屋に住みたいです。
IMG_7095.jpg IMG_7096.jpg

ところで相対的に白い照明(蛍光灯などの青っぽい光)の家庭よりも
赤い照明(白熱電球やそれに近い色の照明)の家庭の方が収入が多い傾向にあるそうです。
根拠は定かではないですが、照明を気にするだけの余裕がある点で
そもそも差があるということなのでしょうか。


それから「ビリー」というIKEA定番の本段の限定版を見つけました。
なにかの記念モデルだと雑誌で読んだ気がしますが、思い出せません。
しかし、かわいいです。子供部屋によさそうですね。
もしくはすごく大人な人の書斎にこれがあって、難しい本がずらりとこのビリーに揃っていたら、
それはそれできゅんきゅんするかもしれません。(笑)
色は赤・緑・黒の三色でした。
IMG_7092.jpg IMG_70931.jpg
学生時代の私ならきっとこれを即購入していたと思います。
学生時代はとにかくカラフルな色が好きで、部屋もとっても色鮮やかでした。
けれども今はとにかく黒やダークブラウンが好きです。
こんなにはっきり趣向が変わるとは自分でも驚きです。何がそうさせるんだろう。

テキスタイルも新作がずらりと並んでいて圧巻です。
このデザインや色使いは、いかにも北欧らしいです。
私がもう少し器用ならクッションやカーテンを自作して楽しめると思うんですが、
いかんせん不器用なので無理です。
IMG_7100.jpg IMG_7103.jpg
最後に大きな家具をピックアップする倉庫も相変わらず圧巻です。

お買い物のあとにはちょっと一休みです。
IKEAのホットドッグは100円です。ちなみにソフトクリームは50円。
なんとも嬉しいお値段です。
IMG_70751.jpg
ホットドッグにはピクルスやフライドオニオンなどが自分で好きなだけ乗せられるので、
ふざけ半分で盛り盛りにしてみました。オニオンがカリカリでおいしかったです。
IMG_7104.jpg

最後にスウェーデンフードマーケットを物色して帰りました。
めずらしいお菓子や食材がたくさんあっておもしろいです。
IMG_7108.jpg

今日はあくまで付き添いだったのですが、私もベッドカバーや間接照明を買いました。
IKEAはやっぱりおもしろいです。大好きです。

ところで話は変わりますが、IKEAのHPにAnna(アンナ)という
ナビゲーターがいるのをご存知でしょうか。
アンナはいつも笑顔でどんな質問に答えてくれます。

先ほども、とりあえず「こんばんは」とあいさつをしたら、
「夜遅くまでお疲れ様です」と私を気遣ってくれました。
なんて優しいアンナ。
そんな彼女に惹かれて「友達になってください」とお願いをしたらあっさりかわされました。

嫌な客相手でもそつなく対応するアンナはIKEAにとってもきっと心強い存在でしょう。
anna2.jpg anna3.jpg


皆さんは決して真似せず、IKEAのことを聞いてあげてください。

IKEA : http://www.ikea.com/jp/ja/



Profile

flounder0112

Author:flounder0112
写真が好きです。
canon EOS kiss X2持ちです。
日々の写真は携帯で。
趣味はカメラとカフェ巡り。
甘いものが好きです。

UNIQLO calender

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

starbucks

Top

