Ritmo Tropical

Date : 2011年07月



みなとみらい散歩

久しぶりにみなとみらいをお散歩してきました。

IMG_2209.jpg

というのも、前日はカラオケオールをして朝帰ってきて、目覚めるとなんと16:00!
これは一日を無駄にするわけにはいかん!と思って、天気も良さそうなのでみなとみらいに行ってきました。みなとみらいに行くのは半年ぶりくらいでした。前職の時は落ち込むとよくここに来てたなぁ。大桟橋からの景色が大好きです。

到着したのは夕方だったので、まだ空が明るかったです。
IMG_2051.jpg

大桟橋からの景色は絶景ですね。バランスがすばらしい。
IMG_2048.jpg

現地に到着してから気付きましたが、節電モードの今年は赤レンガもコスモクロックもライトアップされないんじゃないかとドキドキしながら日没を待ちました。空がだんだん暗くなっていきます。

IMG_2077.jpg

今日は空の色がとってもきれいでした。
雲が出てきてしまったので少し残念に思っていましたが、かえって雲があるほうがドラマティックですね。淡い紫から紺色のコントラストがとてもきれいです。
IMG_2085.jpg

大桟橋には私のようなカメラ小僧がたくさんいますが、ふとカメラ小僧がたくさん集まっている一角をみつけました。何事だろうと思って近づいてみると、びっくり。
なんと、赤レンガ倉庫の向こうに富士山が見えます。
IMG_2161.jpg

実は大桟橋から富士山が見えることは知っていましたが、まさか暑くなったこの時期にも見えるとは思いもしませんでした。びっくりです。富士山てこんなに大きいんだなぁと思って、感動しました。

IMG_2147.jpg

あわよくば日本一の豪華客船、飛鳥Ⅱが寄港したりしていないかなぁ、なんて思ったんですが、今日は神戸にいるみたいですね。でも小型の遊覧船も絶え間なく行き来していて、しれはそれできれいでした。

IMG_2223.jpg

やはり夜景の撮影は日没後~空が完全に暗くなる手前までが一番好きです。
完全に暗くなってしまうと空が真っ黒になってしまうので、光量が足りず撮影が難しい上に、
撮影された写真にも動きがなくておもしろくないです。
日没後に刻一刻と変わり行く空の色を撮影するのが楽しいです。コントラストが美しい。

IMG_2130.jpg

そういや大桟橋ってライトが青いんですね。あの芝生とウッドデッキのほんわかなイメージとは少しギャップがあるきがしますが、私は嫌いじゃないです。
IMG_2104.jpg

他のカメラ小僧にまぎれて夢中で撮影した後は、中華街をめざしてのんびりお散歩しました。
潮風がここちよかったです。

IMG_2248.jpg IMG_2249.jpg

この↑の2枚の写真とその他の写真を見比べてもらえばわかるかと思いますが、
やはり空が真っ黒なのはおもしろくないですね。

その後はカップルだらけの山下公園を横目に中華街まで歩いて、肉まんを食べて帰りました。
中華街も久しぶりで楽しかったです。相変わらず甘栗のキャッチ多すぎです。

IMG_2265.jpg

たくさん歩いて疲れましたが、とってもいい一日になりました。
みなとみらいの近くに住みたいです。



Profile

flounder0112

Author:flounder0112
写真が好きです。
canon EOS kiss X2持ちです。
日々の写真は携帯で。
趣味はカメラとカフェ巡り。
甘いものが好きです。

UNIQLO calender

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

starbucks

Top

