Ritmo Tropical

 カメラとcafeとおいしいごはん

スポンサーサイト


おうちカクテルとおつまみ

最近家で飲むことが多いです。家だと安心して酔えるので気楽です。
一緒におつまみなんかも用意してゆるゆる飲んでます。
少量で酔えるのでとっても経済的です。
料理と呼べるほどのものでもないですが、最近食べたものを載せておきます。

とりあえず私はいつからかバーニャカウダが大好きなので、おうちでも用意してみました。
と言ってもイチからアンチョビ等の材料を用意するのは面倒なので、
日清から発売されている青の洞窟 バーニャカウダを使って手抜きしました。
野菜も安かったものを適当にチョイスしました。
IMG_1969_1.jpg
私が求めるバーニャカウダよりは若干やさしい味でしたが、おいしかったです。
ブラックペッパーとEXオリーブオイルを足してみました。
生野菜っておいしい~。氷水でキンキンに冷やした野菜を熱々ソースで食べるのが良いです。
しかし一人分の量だけ用意するって難しい。野菜切り過ぎました。

一人暮らしの悲しい所は食材をうまく使い回さないと数日同じメニューを食べるハメになることです。けれど私はこれらの野菜をうまく別の料理にアレンジする自信がないので、もう割り切って次の日はソースのみ変えてみました。
使ったのはキューピー具のソース野菜と胡麻の韓国風ピリ辛ソースです。
そして如何せん辛党な私はちょこっとラー油も足してみました。
IMG_1978.jpg IMG_1981.jpg
結論、超おいしかったです。これはハマる。すごいよキューピー!このソースおいしいよ!
多分温野菜にあわせても良さそうです。豆腐にも合いそうです。
このシリーズ、他にもうまみ肉味噌風なんてのもあって気になります。


あ、あぁ、肝心のお酒ですが、写真はないですがバーニャカウダには白ワインを、
ピリ辛の方にはジントニックにしてみました。
IMG_1983.jpg

数年前までは「どこにでもあるジントニックなんぞ絶対に飲まん」と思ってましたが、
一度どこぞのバーでおいしいジントニックを飲んで以来、4番目くらいに好きなカクテルになりました。

適当にジンとトニックウォーターとライムを買ってきて作ってみました。
カンパリに比べて意外と加減が難しかったし、しっかりライムを搾らないとおいしくないんだなと思いました。何度か試行錯誤して、まぁ求めるものに近いものにはなったと思います。

まぁお酒にはめっぽう弱いので数杯でべろべろになってしまいましたが。
酔うとベラベラ何でも話してしまうので危険です。だから外ではあまり飲まないようにしてます。


-------------------------------------
おまけ

今日は会社の先輩からいちご大福を頂きました。
翠江堂というお店のものです。
IMG_1995.jpg
はなまるマーケットのおめざランキングの年間2位にも輝いたことのある大変有名ないちご大福らしいです。八丁堀にお店があるみたいですね。食べログのページでもすごい高評価!

お味は周りの皮がふわふわやわらかくて、あんこはしっかりした甘さがあります。
そこに苺の酸味が合わさってなんとも至福のお味です。
中のいちごも完熟で、とっても良いいちごを使っているようでしたよ!

あ~幸せだぁ。あんこ大好き!
わざわざ買ってきて頂いてありがとうございました。ごちそうさまでしたっ!

ちなみにこのガラスのお皿ですが、数年前に東京ディズニーシーのイベントでゲットしたものです。
IMG_1998.jpg
DRAMATIC DisneySEAといって、私がミニーちゃんにハマるきっかけになったイベントです。
2004年からハロウィーンの時期に開催されていて、大人な雰囲気が大好きでした。
あのころは園内ももっとまったりしてたなぁ・・・。
久しぶりにこのお皿を出したので、つい学生時代の思い出に浸ってしまいました。

では。
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://flounder0112.blog110.fc2.com/tb.php/104-8170092c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Profile

flounder0112

Author:flounder0112
写真が好きです。
canon EOS kiss X2持ちです。
日々の写真は携帯で。
趣味はカメラとカフェ巡り。
甘いものが好きです。

UNIQLO calender

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

starbucks

Top

