Ritmo Tropical

 カメラとcafeとおいしいごはん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パウンドケーキを作りました

久しぶりにお菓子をつくりたい衝動に駆られて、パウンドケーキを焼いてみました。

材料を揃えるために、早速自由ヶ丘のクオカへ。
以前にも紹介しましたが、クオカは製菓用品店で、
お菓子作りの材料からラッピング材まで何でも揃います。

ネットショップの他に、自由ヶ丘(本店)と新宿に店舗があります。
もうすぐ吉祥寺にもおOPENする様です。
店内には珍しい材料がたくさんあって、ただ眺めているだけでも楽しいです。
和菓子作りの材料も豊富ですよ。

それからショップではオープンデモや料理教室もよく開催されています。
昨日はキャラメルポップコーンのデモをしていて、あまーい香りが広がっていました。
クオカがディズニーランドの香りになってた(笑)
男性向けの料理教室も開かれているようですよ。

HPにはレシピもたくさん載っていておもしろいです。
ぜひ覗いてみてください。
cuoca : http://www.cuoca.com/

話が逸れましたが、クオカでは今モンブランの特集がされていて、
その材料がずらりと並んでいました。

と、いうわけで秋らしく栗を使ったパウンドケーキに決定。
抹茶とマロングラッセとその他材料を購入。
帰宅して早速作ってみました。

抹茶と栗のパウンドケーキです。
余った栗とナッツをあわせて、チョコと栗のパウンドケーキも焼いてみました。
抹茶の方は型に対して材料が少なかった様で、若干不恰好になってしまいました…。
IMG_68671.jpg IMG_68791.jpg

焼きたてをすぐに頬張りたい衝動をぐっと我慢し、アルミホイルに包んで冷まします。
焼き上がってすぐにホイルに包んでおくと、更にしっとり仕上がります。
最低でも3時間は置いておかないとね。

で、十分に冷めたところをカットして生クリームを沿えてティータイムに。
お店で売っているものには敵いませんが、まぁまぁおいしかったです。
手作りの料理やお菓子は何でもおいしいよね。
IMG_69001.jpg

キッチンが狭いのでなかなかお菓子を本格的にできないですが、
それでもたまに作ると楽しいですね。

狭いキッチンでも簡単に作れるお菓子をぜひ教えてください。

もうすぐハロウィーンの季節なので、パンプキンパイも作ってみようと思っています。
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://flounder0112.blog110.fc2.com/tb.php/62-e45bd5b7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Profile

flounder0112

Author:flounder0112
写真が好きです。
canon EOS kiss X2持ちです。
日々の写真は携帯で。
趣味はカメラとカフェ巡り。
甘いものが好きです。

UNIQLO calender

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

starbucks

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。