Ritmo Tropical

 カメラとcafeとおいしいごはん



パイの実を作ってみた

IMG_04971.jpg

最近お菓子作りばかりしているので、ちょこちょこ材料が余ってしまっています。

特にチョコとパイシートがたくさん余っているので、
そうなれば最早コレしかないだろうと思い、あの『パイの実』を作ってみました。

どうせだと思って、少し大きめのビスケット型(直径5cmくらい)で作ることに。
中のチョコは、冷めた後に堅くなると嫌なので少しだけバターと生クリームを合わせました。

実験に、何個かはクリームチーズも一緒に中に入れてみました。
表面に卵黄を塗って、200℃のオーブンで焼くこと約20分。

良い感じに焼きあがりました。

IMG_0496.jpg IMG_0506.jpg

ちょうど余っていた生クリームもホイップして一緒に頂くことに。

余談ですが私はスタバのほとんど甘くない生クリームが大好きで。
なので砂糖をほとんど入れずにホイップしたら、案の定なかなか堅くならない…。
ものすごく腕が疲れたので、緩めのクリームになったところで断念。

肝心のパイの味は、まさに『パイの実』そのものでした。
それ以上でもそれ以下でも無かったです。

でも焼きたてのほんのりあったかいパイの実はなんだか新鮮でおいしかったです。
クリームチーズを入れたほうは、チーズの酸味がチョコ酸味を増徴させているような感じがしてイマイチでした。

ふぅ…、ちょっとお菓子作りはこれでひと段落です。
甘いものに若干飽きました。

また何か作ったら報告します。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://flounder0112.blog110.fc2.com/tb.php/88-b2874ff1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Profile

flounder0112

Author:flounder0112
写真が好きです。
canon EOS kiss X2持ちです。
日々の写真は携帯で。
趣味はカメラとカフェ巡り。
甘いものが好きです。

UNIQLO calender

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

starbucks

Top

