Ritmo Tropical

 カメラとcafeとおいしいごはん



写真を加工して遊ぶ

IMG_0005_1.jpg

通勤中や移動中など、暇な時によくiPod toutchで写真を加工して遊んでます。

お気に入りは"Color My Photos"という、モノクロと写真の一部のみをカラーにできるアプリ。
選んだ画像がまずモノクロに変換されて、指でなぞった部分だけが原画の色に戻ります。

IMG_0011_1.jpg IMG_0021_1.jpg

始めるとつい夢中になってしまいます。
いかに細かいところまできれいに仕上げられるか、という所に燃えます。

でも私の写真はシンプルなものが少ないので、なかなか良い原画がないのが残念ですが。


-----------------------------------


それからトイカメラ風にするのも楽しいです。
トイカメラ風に加工できるアプリはたくさんありますね。

IMG_0002_1.jpg IMG_0010_1.jpg

私がよく使うのは、あのロシア製トイカメラ「LOMO」のアプリ"moreLOMO"です。

このアプリは至ってシンプル。写真を選べば一発でLOMO風に加工されます。
色合いやテクスチャーを何も設定しなくて良いので、とっても簡単です。


でもそれじゃあちょっと物足りないな、という時には"レトロカメラFREE"を使います。
こちらはフィルムパターンやテクスチャー、ノイズや彩度など、たくさんの項目を自在に組み合わせることができるので、いろいろ試せて面白いです。

IMG_0052_1.jpg IMG_0037_1.jpg

無料版では加工後の写真の下にロゴが入ってしまいますが、なんだかそれもかわいいです。

念のため繰り返しますが、私は写真の加工を前提に撮影することは好きではないです。
私がPENを嫌う理由のひとつはそれです。canonもEOS 60Dに続き、EOS kiss X5にもアートフィルターを搭載したことがショックでたまりません。

加工できないから写真ておもしろいのに。でもそういうことを突き詰めて考えればフィルムカメラの方が自分の理想に近いのかもしれません。
やはり写真は印刷してこそ、だとはわかっているんですが。なかなか、ね。

とりあえず今は浜離宮の菜の花が早く満開になることを祈ります。

Comment

2011.02.20 Sun 08:59  やってみよう!

ドコモだけどスマートフォンにしたからアプリ探してみよう!

意外と簡単に出来るのかな?

  • #-
  • ダイスケ
  • URL
  • Edit

2011.02.24 Thu 23:55  >>ダイスケさん

こんばんは!コメントありがとうございます。

こういう写真加工のアプリはどれも簡単にできますよ~。
トイカメラ以外にもミニチュア風とか絵画風とか、きっといろんなものがあると思います。

出来たら是非見せてくださいね!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://flounder0112.blog110.fc2.com/tb.php/91-f380f9c3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Profile

flounder0112

Author:flounder0112
写真が好きです。
canon EOS kiss X2持ちです。
日々の写真は携帯で。
趣味はカメラとカフェ巡り。
甘いものが好きです。

UNIQLO calender

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

starbucks

Top

